現在円安やコロナウイルス流行が落ち着いたことによりインバウンド需要がさらに加速しています。インバウンド需要を取り込むために外国人にとって人気なイベントを知ることが必要です。この記事では、外国人に人気なイベントについて紹介します。

歌舞伎

歌舞伎は、日本の伝統的な演劇形式であり、非常にカラフルで壮観な舞台装置や美しい衣装、そして力強い演技で知られています。歌舞伎のルーツは、17世紀初頭に遡ります。江戸時代初期に成立し、現代でも根強い人気を誇っています。

日本酒

日本酒(にほんしゅ)は、日本で伝統的に作られているお酒の一種です。主に米を原料としており、米を麹菌によって糖化させ、その後に酵母によってアルコール発酵させます。その後、ろ過や加熱などの工程を経て完成します。NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が2017年に調査した内容によると、「日本酒を飲んだことがある」という方が83.4%、「日本酒の酒蔵に行ったことがある」という方も6割に上っています。また、日本酒を魅力的な観光資源として「非常にそう思う。」「ややそう思う」と回答した外国人観光客が85.9%となっています。

茶道

茶道は、日本の伝統的な茶の湯の儀式であり、茶の精神や美意識を体現することを目的としています。主に抹茶を使って行われ、茶室や茶室に似た空間で行われます。茶道では、茶を点てるだけでなく、茶器や花、書、床の間の配置など、さまざまな要素が美しく配慮されています。また、茶道は禅の影響を受けており、瞑想的な雰囲気や「一期一会」の精神が大切にされています。茶道は日本文化の重要な一面であり、茶道を学ぶことは、茶の湯に関する技術や知識だけでなく、精神的な成長や美意識の向上にも繋がります。

侍は、平安時代には宮廷の警護や私兵、鎌倉時代や室町時代以降は地域を統治する大名やその家臣団、特に江戸時代には、武士は社会の支配階級としていた者たちのことを言います。サムライの精神や生き様は、多くの映画、小説、アニメなどの文化作品に影響を与え続けています、特に忠誠、名誉などの独特の価値観や刀を持って戦っていたというイメージ外国人にとっても憧れの存在となっています。

忍者

忍者は、日本の中世から近世にかけて活動した特殊な職能集団で、主に情報収集、諜報、破壊活動、暗殺などの任務を行っていました。化学(爆薬や毒の製造)、気象学、医学など、様々な分野の知識を持っていました。これら以外の知識の他に、忍術(忍びの技術)として知られる独自の戦術や技術を持ち、発展させました。忍術には、変装、隠密行動、逃走術、さまざまな忍具(忍者が使用する道具)といった忍者らしい技術が含まれています。

料理

日本食は海外でも人気です。特に寿司や天ぷらなどは海外でも人気で、海外独自に進化した「SUSHI」もあります。しかし、何度も日本食を食べたことがある外国人にとって自分の手で日本食を料理してみたいというニーズも存在しています。

まとめ

 イベントの海外販売戦略を成功させるためには、市場の深い理解、ターゲットに合わせたコンテンツのカスタマイズ、効率的な販売チャネルの選定、多角的なプロモーション戦略、そして充実したロジスティックとサポート体制が不可欠です。これらの要素を踏まえ、綿密な計画と実行によって、世界各国からのゲストを惹きつけることができます。海外市場におけるチケット販売は単に収益を増やすだけでなく、イベントのブランド価値を国際的に高める機会でもあります。

このようなイベントを有効的に海外へチケット販売するための方法の一つにチケミーの『TicketMe海外販売』があります。

TicketMe海外販売について

TicketMe 海外販売では、インバウンド需要を狙うイベント主催者が抱える問題を解決するようにしています。

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参考資料

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