円安やコロナウイルスの感染が落ち着いたことにより、インバウンド需要が増加しています。それに伴い外国人観光客が増加しており、海外からでもオンラインで購入することが出来るeチケットが重要になっています。この記事ではインバウンド需要を取り込むためにeチケットのメリットやデメリット、海外向けにeチケットを販売した事例などについて紹介していきます。

eチケットとは

eチケットとはイベントや交通機関などのチケットを電子的に購入、保管、提示するシステムのことを指します。従来の紙のチケットに代わる形で、スマートフォンやPCを通じてチケットを管理することができます。

eチケットの特徴

  1. 利便性:スマートフォンやPCからいつでもどこでもチケットを購入し、表示することができます。紙のチケットを持ち歩く必要がなく、紛失するリスクも低減します。
  2. スピード: チケット購入から受け取りまでのプロセスがオンラインで完結するため、待ち時間が短縮されます。
  3. 環境に優しい: 紙のチケットを印刷する必要がないため、環境への影響を減らすことができます。
  4. セキュリティ: 電子チケットは暗号化された形で管理されるため、紙のチケットよりもセキュリティが高いと言えます。また、紛失や盗難の際に再発行が容易です。

eチケットの課題

eチケットシステムの導入には、セキュリティの確保、システムの安定稼働、ユーザーの利用習慣の変化への対応など、いくつかの課題があります。また、全てのユーザーがスマートフォンやインターネットへのアクセスを持っているわけではないため、紙のチケットを完全に置き換えることには難しいです。

インバウンドeチケットの導入の事例

世界遺産「元離宮二条城」

日本の京都にある歴史的な城で、1612年に徳川家康によって建設されました。この城は、江戸時代の政治的権力の象徴であり、特に徳川幕府の権威を示す場所として重要な役割を果たしていました。二条城は、日本の城郭建築の優れた例として知られ、その豪華な装飾、広大な庭園、そして歴史的な価値から、多くの観光客にとって人気のある観光地となっています。年間170万人以上の観光客が訪れます。そのため、窓口の混雑解消やインバウンド需要をさらに取り込むため、キャッシュレスに対応するために、販売しています。

チームラボ

チームラボは、サイエンス・テクノロジー・デザインアートなどの境界を越えて、実験と革新をテーマにコンテンツを作成しています。 日本だけではなく訪日観光客の10人に1人が訪れているといわれているほど海外でも人気があり、世界中で展覧会を開催しています。2024年2月9日に麻布台ヒルズにオープンしたことでも話題になりました。麻布台以外にも豊洲、マカオ、シンガポール、香港などでも開催しています。チケットの販売には世界をリードする旅行・レジャー予約サイトのKLOOKが関わっています。

ジブリパーク

ジブリパークは、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内に2022年11月1日に開設された「スタジオジブリの世界を表現した公園」です。公園内には、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」「もののけの里」の4つのエリアがあり、ジブリの世界を楽しむことができます。ジブリは、海外の動画配信サービスで配信されるほど人気です。そのため、ジブリの世界を楽しもうと観光客も多数訪れています。チケットはローチケや、旅行代理店のツアーのプランとして販売されています。

北海道・札幌市

北海道は、北海道は雄大で広大な自然と四季折々の美しさ、新鮮な海産物やジンギスカンなどの食文化、豊富な温泉地などによってアジアを中心とした外国人観光客が増加しています。インバウンドで話題となっているニセコは、札幌から長い時間をかけなければなりません。そのためJapanticketと札幌市は、丘珠空港でのビジネスジェットを活用した専用施設の整備や来訪コンテンツの創出などによってよりインバウンド需要を取り込もうとしています。地元の自然、文化、アート、ウェルネスなどの観光資源を活用したツアーの開発などコンテンツの創出を進めています。

日光

日光は栃木県の北部にあります。日光には、日光東照宮や日光江戸村、イタリア大使館別荘記念公園などの観光スポットがあります。また、夏でも比較的気温が低く涼しめとなっています。冬になると雪がふることもあるため、夏とは違った景色を見ることができますそんな日光にいくことが出来る東武鉄道の「スペーシアX」などのデジタル版特急券をKlookで販売しています。乗車券と特急券を両方を購入しなければ乗ることができない日本の特急列車のチケット購入は、外国人には理解しづらいです。言語や決済手段の面でも外国人にとってハードルが高い状況です。そのため、自国の言語であり、決済を事前に行うことが出来る旅行予約サイトを使用してチケットを購入することでハードルを下げ、インバウンド需要を取り込むことができます。

eチケットを販売するために

チケットを海外に販売したいけどどのサイトがいいのかわからない。できるだけ低額で販売、運用したいという方々はいらっしゃると思います。そんなことが可能なサービスはチケミーです。

チケミー

チケミーは、日本国内のみならず海外にもチケットを販売することができる優れたプラットフォームです。多言語対応、国際決済、シームレスなチケット配信、グローバルマーケティング、そして充実した顧客サポートといった特徴があります。

まず、多言語対応により、英語や中国語など複数の言語でチケット情報を提供できるため、外国人が言語の壁を感じることなく購入できる環境を整えています。これにより、より多くの海外ファンにリーチすることが可能です。

また、国際決済に対応しており、PayPalやクレジットカードなどの国際的に利用されている決済手段を導入しています。これにより、外国人も簡単に決済を行うことができ、購入プロセスがスムーズになります。為替手数料や国際取引手数料も考慮されており、ユーザーにとって安心して利用できる仕組みが整っています。

さらに、モバイルチケットやQRコードを利用したシームレスなチケット配信にも対応しています。これにより、海外在住の外国人に紙のチケットを郵送する手間なく、スマートフォンで簡単にチケットを受け取ることができます。QRコードの利用により、偽造チケットのリスクを低減し、セキュリティ面でも安心です。

まとめ

インバウンド需要がなぜ必要なのか、インバウンド需要を取り込むためのサービスのことについて知っていただけたでしょうか?チケミーでは事前登録を募集しています。インバウンド需要を取り込みたい事業者様は以下のリンクから事前登録をお願いします。

参考資料

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